関西釣りばか日記

4年ほど前から釣りにはまってます。サビキを中心に阪神間を主戦場として出撃中。

釣行記 とっとパーク小島 2018.9.8

釣行記です。9月8日とっとパーク小島に行ってきました。

・天気  雨時々曇り

・釣行時間 14:00~19:30

・大潮(満潮時間 18:33(深日))

天気予報では完全に雨。午前中にはヤフー天気で岬町を調べると曇りマークがあったのだが、昼前にはすべて傘マーク。

カッパ持参、完全雨対

応の備えをして12時30自宅を出発。何の根拠もないが自分が晴れ男ということを信じて。

現地着14時。やはり雨。まずは腹ごしらえ。とっとパークは昼ご飯を食べたり休憩できるところがあるので非常に便利。途中のコンビニで買ったパン、おにぎりを食べておなかを満たす。

ついでにサビキ用の餌をここで購入。

14時15分くらいから釣り開始。

カワハギを釣って帰りたく、カワハギ用のキツネ針を持参。3本針にエビをつけて一投目。釣れました。

チャリコとカワハギ。

チャリコはリリース。カワハギは15㎝ ほど。底まで落としたらすぐに反応あり。まさか一投目で釣れるとは。

今日は底まで約20秒。その後同様にえさを付け、11秒沈めると、

サンバソウ。約15㎝。

フグ。即リリース。(雨でレンズが濡れているのでもやがかかってます。)

このあともサンバソウは4匹追加。一日にこれだけサンバソウを釣ったのは初めてです。

この後サビキ用に別の竿を準備。まわりでは表層で18㎝から25㎝弱のサバはずっと釣れていました。私は25㎝ほどのサバだけ持ち帰り(他はリリース)。アジは10センチまでがサバの下の層で釣れている感じ。

アジも後でどれだけ釣れるかわからないので小さくても釣れた分を数匹だけキープ。

18時ころ、今日一のアジが来ました。

25㎝。サビキでこのサイズ、初めて釣りました。サバがかかったと思いましたが、あげてみるとこのサイズのアジ。価値ありです。

この時間になると周りではタチウオが釣れ始め、私もサビキ用ロッドとカワハギ用ロッドを撤収し、タチウオ狙いました。

タチウオゲッターで1匹釣れました。指2本半程度でしたけど、リリースして死んでももったいないので持って帰って食べます。

タチウオのあたりはほかにも何度かありましたが、針掛してくれませんでした。

19時30分撤収。

〇本日釣果

・アジ30匹ほど。(12~25㎝)

・サバ2匹(25㎝)

・カワハギ1匹(15㎝)

・サンバソウ4匹(12~15㎝)

・タチウオ1匹(F2.5)

ちなみに頭と内臓は料理ばさみを使い現地で処分して帰ってます。