関西釣りばか日記

4年ほど前から釣りにはまってます。サビキを中心に阪神間を主戦場として出撃中。

2024年2月10日(土) 名田屋 カットウフグ 

・釣行日 2024年2月10日(土)大潮

・集合時間 5:30

・使用ロッド がまかつ ライブラ M-160(穂先折れ 修理)

       リアランサータチウオH185(9:1)

・座席 左舷船首

・釣果 30㎝オーバー1匹

    25㎝程度1匹

    合計2匹

 

まず淡路島方面へ。出航して1時間ちょっと。育波漁港よりもまだ南西沖。7時ごろ釣り開始。大潮のため潮の流れが激早。80号使用してとのこと。それでも早い。船尾の角の人が3匹釣れたとのこと。船首側は1匹釣れるか釣れないか。潮が早すぎて釣りにならない。

 8時半ころ二見沖へ移動。こちらのほうが潮が早い。おもり90号使用とのこと。ここで2匹釣れる。30㎝オーバーはここで向こう合わせ。ガツっと食ってきた。2匹目はから合わせで釣れた。

 

 今日は坊主の人も多かった模様。竿頭は9匹釣れていたみたい。2匹でも釣れてよかったほう。

 大潮の日はカットウフグはいかないほうがよい。