関西釣りばか日記

4年ほど前から釣りにはまってます。サビキを中心に阪神間を主戦場として出撃中。

釣行記 シーサイドコスモ 2018.10.3

最近コスモスクエアでタチウオ好調らしい。帰る方向とは逆だけど仕事帰りにちょっと行ってみるか。

通勤カバンに釣り道具を忍ばせます。

〇アイテム

・ロッド  アルファタックル トラギアS806M

(ルアー重量7から35g、手仕舞48㎝)延ばせば240㎝になります。Mな      ので硬めです。

・リール  オクマ ヘリオス3000

・タチウオゲッター4号

ダイソーケミホタル 37mm

・えさ イワシ10匹   以前サビキで釣ったカタクチイワシをそのまま冷凍。出勤             後、会社の食堂の冷凍庫にこっそり…。

・ヘッドライト

・ハサミ

これだけなら通勤カバンに入ります。

ワイシャツにネクタイ、スラックス、革靴、このスタイルで地下鉄に乗りコスモスクエアへ。

18時30到着。駅のすぐ裏、釣り人が等間隔で浮きやらルアーやら投げている。それにしても中国人の多いこと。日本じゃないみたい。

空いてる所見つけてタチウオゲッターセット。上記スタイルでロッド振ります。

何投かして着水後5秒程から巻いていると、岸から5メーターほどのところで食ってきた。F3クラス。

そのあとも足元でルアー回収時に2匹ゲット。タチウオすぐそばにいました。

19時50分までに5匹釣りあげることができました。

写真は途中経過。暗いのでブレてます。

その後20時半までタチウオゲッター投げましたがあたりはなく、次の日も仕事なので納竿しました。

〇本日の釣果

タチウオ F3.5 1匹

F3  2匹

F2.5 2匹

潮:小潮

風:ほとんど感じず。

大潮の時よりも中潮小潮のほうが釣れる気がするなー。

ちなみに、釣ったタチウオはその場で頭を落としビニール袋に入れ、それを新聞紙でくるみカバンの中にしまい、何事もなかったかのように地下鉄に乗って帰りました。

アルファタックル トラギアS806M 私のお気に入りです。