関西釣りばか日記

4年ほど前から釣りにはまってます。サビキを中心に阪神間を主戦場として出撃中。

2021年10月9日 小島漁港

長男ととっとぱーく小島で釣りをしようと現地に14時20分くらいに到着。

受付行くと25人待ちとのこと。帰る人がほとんどいないため、この25人ですら入場できるかどうかわからない。そのため順番待ちの名簿に記入することすらさせてもらえない。

なのですぐそばの小島漁港に移動。駐車料金600円払って一番奥のトイレや売店のある所に車を止める。

常夜灯の下のスペース(漁港側、堤防側ではない)が開いていたので15時よりそこで釣り開始。

水深は2メートルもない。透き通っていて底はごろた石。根がかりしそうな予感。10㎝までのスズメダイ、カワハギが群れて泳いでいる。

長男がサビキ仕掛け投入するも全くかからず。

私が遠投サビキの棚調整のため餌を付けずに投げていたら30㎝ほどのアイゴがかかる。今日一のサイズでした。

それから夕マズメまでなにも釣れず。

18時過ぎて日が沈んだころから13センチ程度の小アジがようやく釣れ始める。それでも入れ食いではなく、糸をゆるめる、張る、ステイする、しゃくるを組み合わせてやっと釣れる感じ。岸からの距離も関係あるかも。210㎝の竿より、450㎝の竿のほうが釣れた。

今日のやってしまったは、サビキ仕掛けと15号の浮きをつけたまま置き竿にしていたら海に持っていかれたこと。おそらくサバ。生み深く沈んでいった。

19時を過ぎたころ全く釣れなくなり、20時30まで粘ったがそのまま納竿。