関西釣りばか日記

4年ほど前から釣りにはまってます。サビキを中心に阪神間を主戦場として出撃中。

2021年10月15日・16日 大蔵海岸

金曜日、週末。仕事から帰り、晩御飯を食べた後夜釣りに行きたくなった。日曜日付近から寒くなるらしいから、身軽に行くなら今しかない。

 

3年生と1年生の子供たちも夜釣りでポップアップテントで寝れるとあって大喜びでついてきた。

 

狙うは30㎝オーバーの大サバ。大蔵海岸で釣れているらしい。

 

21時出発。途中できびなごと電気ウキを購入し、現地についたのは23時。週末の夜だからか人だらけ。うちと同じようにポップアップテント持参のファミリーもたくさんいた。

 

 

ちょうど帰る人がいたのでそこに入らせてもらい、まずは子供たちの寝床作り。ポップアップテントの中に車中泊マットを敷き詰める。天井からライトをぶら下げ完了。

 

海のすぐ裏にラ・ムーがあるので食べ物、トイレに便利。子供たちは星を眺めたり釣りの状況を確認しつつ、1時ころに就寝。

 

釣果は…

浮き釣りにて31㎝のサバ2匹。

 

もっと釣りたかったな。周辺ではたまにタチウオが上がっていた。でもそんなに釣れていない。あたりがあったのは日が変わった1時まで。それ以降生命反応が消えまったくあたりなし。

 

16日の朝まづめ、この時間も反応なし。サビキをしたがイワシ、サバ、アジといった回遊魚の姿見えず。せめて小アジくらいは釣って帰りたいのに。

 

朝となり、水面の状況が見えると足元にはスズメダイの群れ。中にはサンバソウ、カワハギもいる。

3年生はこのころ起床。サビキ針にエビを付けサビキ。スズメダイ、カワハギ(10㎝)を釣って喜んでいる。私は釣りたいものが全く釣れずいつ帰ろうか考えている。

9時ころ、あきらめていた時に水面を見ると波紋が見えた。サヨリ仕掛け準備し、刺し餌にエビを米粒大に切ったものを付け投げるとサヨリが釣れる。ものすごく活性が高い。籠にアミエビを入れず刺し餌だけで食ってくる。

 

結局サヨリ35匹ほど釣って帰りました。サイズは20㎝から25㎝まで。刺身にして食べたけども白身で上品な味でおいしかったです。3枚におろした身をピチットシートに乗せ、塩とブラックペッパーをふりかけ数時間置いて食べると、生ハムみたいでおいしいです。